ERA./セレクト理由/シルバーアクセサリー

 デザイナーの今城さんとの出会いは、僕が大阪で服屋の修行を始めた頃。当時、今城さんはまだERA.ではなく別の会社のブランドの営業をされていました。

 程なくして今城さんはその会社で別のブランドを立ち上げ、企画・開発に携わったと記憶しておりますが、今思えばそのブランドの世界観は今のERA.に繋がる部分があると感じていて、きっと今城さんが表現したい世界だったんだろうと思います。

 今城さんはその後独立、自身のブランドERA.を開始。当時、突然の知らせに大変驚いたのを覚えていますが、月日は流れ、今年の2月にとある展示会で偶然再会したのでした。

ERA.とは

 「ともに、時を行く」。ERA.は神奈川県鎌倉市を拠点とする、レザー小物ブランドです。
 ふれて、使って、気持ちが喜ぶもの。ごくごくシンプルで自然な発想ですが、それが意外と難しい。ERA.の作るプロダクトはシンプルで美しいフォルムであり、素材との相性の良さを最大限に生かしています。

TWNKLシリーズ

 今城さんの人柄は、とても柔らかな印象でクリーン。でも自分自身の軸はしっかりと持っていてブレない。そんな方が作るモノは、やっぱりクリーンで上品なんだけど、芯の強さを感じる、そんなプロダクトなのです。

 財布や鞄など革小物を中心に展開しているブランドですが、ちょっと前からシルバーアクセサリーを作っています。革小物に先立ってそんなアクセサリーが入荷してきたのでご紹介します。

▶︎ERA. TWNKL BRACELET 2.0 ¥13,200-

 はい、見た通り極めてシンプルなアクセサリー。美しい光沢のあるSILVER925を使用した2mm幅のチェーン。華奢なチェーンですが、だからこそ素材の存在感が引き立ち、さりげない上品さを放ちます。

 実は僕は所謂アクセサリーが苦手であまり縁がありませんでした。今城さんも同じようで、自分でもつけられるようなアクセサリーは何だろうと考えた結果これに行き着いたと。確かにこれなら僕もつけたいと思えます。
 一見、どこのブランドのものか分からない匿名性のある形が好印象です。普段つけている時計やアクセサリーとも喧嘩しないミニマルさなので、スタイル、性別、年齢問わずオススメ。

▶︎ERA. TWNKL NECKRACE 2.0 SHORT ¥17,600-

▶︎ERA. TWNKL NECKRACE 2.0 LONG ¥17,600-

 ネックレスもご用意しました。カットソーやニットの中にインして首元からさりげなく覗かせるのも良い雰囲気。長さが2種類あります。
 今の季節でしたらニットに合わせて、季節が進めばTシャツにも。

 普段の装いを決して邪魔することなく、主張することなく、でも主張する。そんな存在です。
 専用の箱と袋が付きますので、プレゼントにも良いですね。誰にでもしっくり馴染みますよ。

素材を生かすデザイン

 今後はERA.と言えばな革小物も入荷してきますが、プロダクト全体を共通していることは素材が生きているということ。それは、革だから経年変化が・・・という話ではなく、初めて触れた時に「あ、なんか良いな」と思える。難しい話は抜きにして、感覚的に「これ良いな」と思える。そんなアイテムが多いです。

 そしてそれは、シンプルすぎる程のデザインがそう思わせてくれます。先にも書きましたがそれって実は難しくて、中途半端な素材でシンプルなものを作ると非常に安っぽい仕上がりになってしまうんです。
 ERA.の場合、結果的にクリーンで上品に見えるのですが、それは素晴らしい素材セレクトとその素材の持つ力を最大限に引き出すことを徹底しているから。今城さん自身に“芯”があるからこそ生まれるできる業だと思います。
 全体的な色は違えど、alvanaの谷中さんに近いタイプかもしれません(そう言えばお二人は仲が良かったな笑)。

 アクセサリーがお好きな方も、敬遠されていた方も、是非一度触れてみてくださいね。